はじめてモバマスのライブを見た話(石川LV編)

2017年5月28日、初めてのモバマスのライブに行ってきました!ライブビューイングですけど!

キャラは好きだけど中の人は別物というスタンスだったので、今までこういうライブに行ったことはありませんでした。どういう姿勢で観ればいいのかわからないから楽しめるかどうか自信がなかったし、ライブを見てしまうとその後素直にキャラを見れなくなるのではという不安が拭えなかったんです。

ただ宮城公演の感想のTLを読んでいて、いてもたってもいられなくなったので当日券を買いました。

そんな演者の顔と名前も怪しいしコールもうろ覚えという状態でのLVでした。

 

結果としてはそんな不安は一切必要がなかったんだけれども。

 

以下は曲ごとの感想です。

  • OP:全員旗を持っての行進でステージに登場。キャスト紹介のテロップと音楽でシンデレラガールズのライブが始まったんだと感じて泣いてしまった。オープニングSEって好きなんですよ。
  • Yes! Party Time!:パーティのはじまり!コールもみんな楽しそうだし自分もできるだけはやった。ただし全曲から続けて泣いている。
  • エヴリデイドリーム:この曲めちゃくちゃ尊いじゃないですか。ずっとライブで聴きたかったものを歌われて泣いた。
  • 恋のハンバーグ:かわいい曲だからにこにこして聴いていたのに響子ちゃんが可愛すぎて気付けば泣いていた。
  • 青空リレーション:藍子ちゃんのことが大好きなので、これを聴きたかったし同時に聴くのが怖かった。金子さんはライブの歌声の再現度は高くない方だと思うんだけれど、あの笑顔で踊る姿は確かに藍子ちゃんだった。泣いた。観てよかった。
  • 私色ギフト:しゅがはさんがステージに立ってると実感してしまって泣いた。
  • おかしな国のおかし屋さん:モバマスを始めた時、最初はかな子推しだったんですよ。でもCVが付いた際になかなかしっくりこなくて、それからずっとかな子を自分の中でどう扱えばいいかわからなかったんです。でも大坪さんのステージングには確かにかな子が宿っていて、ようやく折り合いを付けることができたなと。つまり泣いた。安野王子がイケメンで笑った。
  • 空と風と恋のワルツ:ようやく落ち着いて観れたのがこのあたり。津田さんがセリフを言う一瞬めっちゃ少女になるのがいい。
  • ヴィーナスシンドローム:新田美波ってステージに上がるとスイッチ入るタイプじゃないですか。洲崎さんがまさに「そう」でミナみ(美波成分)を感じた。
  • あいくるしい:速水奏が「こんなに自分が優しくなれるとは思わなかった」って歌うんですよ。自分の気持ちを伝えることに臆病な速水奏が「私の願いなんて単純なものだよ」って歌うんです。泣くでしょ…。あと牧野さんの声が伸びる伸びる。
  • オルゴールの小箱:強がりな速水奏が「強いふりをしても」と正直に言うんです。泣くだろ。高橋さんの目の泳がせ方がすごい。
  • 絶対特権主張します!:最高に楽しい。薫ちゃんかわいいな〜。
  • キラッ!満開スマイル:ツーステフリコピしようと思ってたのに意外とダンスが難しいぞ。大阪ではみくも歌うんだろうなと思いをはせる。
  • Star!!:こっちはデレアニ毎週泣いてた勢だぞ!ライブで観て勝てるわけがないだろ!
  • Sparkling Girl:李衣菜が「クールでロックなアイドル」なんだというのをはじめて実感した。気持ちが入っていたとMCで話していたけれど、しっかり伝わったし青木さんマジでめっちゃくちゃかっこいいな…。
  • Rockin' Emotion:Cメロで背中合わせになる時の原さんが「クールに決めてるけど気持ちが昂ぶって笑ってしまって」いて、拓海も絶対こんな表情するよなって。なんだそのキャラとの同化は。
  • Hotel Moonside:これイントロがめっちゃかっこいいじゃないですか。ダンサーがバリバリ踊るやつ。でもその後にセンターに現れる速水奏は17歳の少女なんですよ。ダンス専門でやってるわけでもない女の子なんです。そのプレッシャーってすごいでしょ。でも奏は、飯野さんは、かっこよくやりきっちゃうんだなあ。欅の平手様みたいなさ。ワンツーキスキスで毎回失神する速水奏ガチ恋女子中学生ってきっといるよね。
  • Jet to the Future:アイコンタクトがずるいよなあ。お前らはさあ…。
  • Love∞Destiny:牧野さんのパワーはもちろんなんだけれど、はぁとさんが26歳の色気を出していた…
  • Nocturne:デレステコミュでは年長者二人に甘えていた奏がライブでは引っ張る側になってるのめちゃくちゃいい、と思っていたらMCでも飯田さんがその話をされていて、わかり手…この人でよかった…と。
  • Sweet Witches' Night:歌い出しの「甘いにおいに誘われて」がしゅがはさんだとホントに甘い。指差しのところでもりくぼが目線入れるのが破壊力ある。フルだとかなり不穏な曲なんですね。深読みしたくなるやつ。トロワが言えないフレちゃん。
  • 生存本能ヴァルキュリア:これはやっぱり新田美波の力だなと。彼女がいるから藍子ちゃんや薫ちゃん入れてもかっこよくまとまるんだ。
  • 夕映えプレゼント:夢みたいに綺麗だから泣けた。フェルトの翼がさあ…。
  • M@GIC:これモバマスで一番泣いちゃう曲なんです。だってシンデレラが頑張り屋なこと、知ってるしまっているじゃないですか。
  • お願いシンデレラ:これはなんかもうお祭りみたいな曲だからさ、泣かずに楽しくコール…なんて出来ないよなあ。演者が泣いてんだからこっちが泣かないわけないんですよ。

 

  • まとめ:いやほんと行ってよかったなと思った。みんなこんな素晴らしいもの隠してたのかよ!選挙の過程でボイスが付いた子の晴れ舞台だったり、ゲーム内でのコミュや成長を拾っていたり、「シンデレラガールズの声優のライブ」ではなく「シンデレラガールズの世界のひとつ」なのだと実感した。行かないと損だとは言わないけれど、行って得したとは自信を持って言えるのでまた行きたいです。

 

大阪もLVチケは抑えています。