再びモバマスのライブを見た話(大阪LV編)

大阪2日目のLVを観てきました。大阪に住んでるのに。
前回は何から何まで初めての体験で面食らってずっと泣いてたんだけど、今回はさすがにね、2回目だから落ち着いて観ようと意気込んで会場入り。
以下各曲の感想です。

1.入場行進
この演出好きです。各キャストを確認。涙腺も無事の様子。

2.Shine!!
うるっときたけどアニメの曲だからノーカンだよね。

3.はにかみdays
聴きたかった曲その1!これね、片想いの歌じゃないですか。もっというと片想いを楽しむ歌なんですよ。卯月ってそういうことできるのかなって考えたら、これは島村卯月がアイドルソングを演じて歌ってるんだなって。それをね、卯月を演じる大橋さんという視点で体験できたわけですよ。涙も出るよ。

4.にょわにょわーるど☆
松嵜さんすごい、この人どれだけきらりのことが好きできらりを理解しているんだ。一挙手一投足が諸星きらりのライブとして入ってくる、納得しかない。そして、諸星きらりのライブは、楽しくて、尊くて、泣ける。振り付けをアレンジして杏ちゃんのピースを入れるとか、そういうところよ。

5.cherry*merry*cherry
googleで「cherry*merry*cherry」と検索すると関連ワードに「かわいい」ってサジェストされるんですよ。人はただかわいいものを与えられると泣くらしい。

6.Flip Flop
ひのあいの曲というイメージがあったけれど、歌鈴ちゃんの歌声を聴くと、ああこの子もそうなんだよなと。今井さんの歌う藍子パートもとてもよかったよね。勝てない曲。

7.モーレツ★世直しギルティ
これは泣かんやろ!めっちゃ笑った。2番もバカだなあ!「オールユーニードイズラブアンドセクシー」みたいなこといってたよな?セクシーだけじゃないよ、みたいな詞もあったし早くCDで聴きたい。グラマーなダンサーさんが間に入ってトリオを意識させたりするところに感じるものはあった。

8.キミのそばでずっと
シンデレラガール2人と歌う美嘉という構図にぐっときていたのだけれど、MCでも佳村さんがそこに触れていて、「オンリーワンよりナンバーワンを目指す美嘉だから、今日この2人と歌ったのはシンデレラガールの予約みたいなもの」と。加えて「美嘉がプロデューサーを思う気持ちは佳村さんが美嘉を思う気持ちと同じなのでは」との沼倉さんのコメントもよかった。よかった。

9.桜の頃
城が!神社に!なったんですよ!!!今回、映像演出もしっかりしてますよね。フリックが舞う。

10.青の一番星
これ、打ち曲では?冗談はさておき、間奏で「私色に染まれー!」って煽ったんですよ。周子という「色」の捉えどころのないキャラが、自分らしさを歌ったこの曲でそう言うんです。どう受け取るはそれぞれだと思うけれど、僕には「何も気にせず、ただ純粋に今この瞬間のライブを楽しんでほしい」そう聞こえました。

11.薄紅
立花さん、艶やかで麗しい…1サビラスサビ終わりの手を顔の前に出してすっと引く時の流し目に殺された人も多いのでは。

12.NUDIE★
佳村の頼もしさ、美嘉のカリスマ、どちらも感じられた。ポンコツお姉ちゃんなイメージがどうしても強くなるけど、きっとファンから見た城ヶ崎美嘉はこうなんだ。

13.エチュードは一曲だけ
これ千枝ちゃんに歌わせていいんですか?今井さんはキレキレで踊ってるんだけど。内田さんがかわいい系なのにキメポーズだけキメ顔なのが蘭子だなあと。

14.アタシポンコツアンドロイド
これも聴きたかったやつ。都丸さん、大空さんがとてもキュートだったんだけれど、立花さんが投げキッスして口パクで「ス」「キ」つっててもう何も考えられなくなった。ハンナリゲイコロイドめ…。

15.Orange Sapphire
一番楽しかったかもしれない…Pa曲はライブで強いなあ。

16.BEYOND THE STARLIGHT
この曲を全員で歌うことそのものに心を打たれる。

17.華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
ソロ曲だとノリノリになる内田さんが蘭子。小梅パートあるの失念してたのでめちゃくちゃ驚いた。

18.Bloody Festa
フリが好き。小梅ちゃんが好き。小梅ちゃんが、好き。

19.PANDEMIC ALONE
イケメンキノコやべえよ…輝子様の前でただの雌になった…かっこよすぎてにやけながら涙出てきた。輝子絶対女性ファン多いでしょ、ベビメタに替わりメタル界を救える存在だよ…

20.Lunatic Show
輝子も小梅ちゃんもパフォーマンスはかっこいいけど、顔合わせた瞬間は絶対こんな風に笑うんだよな。千菅さんの声が伸びる。

21.Wonder goes on!!
みく→法子、夏樹→涼パートだったよね?早苗さんがウサミンだったっけ

22.サマカニ‼︎
サマカニは最高。ちょちょちょ待っての都丸さんも最高。

23.夢色ハーモニー
このあたりで気付いたんだけど、鈴木さんめっちゃ抜かれてない?スイッチャーの趣味か?俺は得する。

24.EVERMORE
「先へ先へ夢の先へ」が新田さんの挨拶での「夢が叶うと終わってしまうんじゃないかと不安だった」に繋がるんだよね。わかっていても不安なことに大丈夫だよって言ってくれる関係がいい仲間だなって。

25.お願いシンデレラ
挨拶の後でそれぞれの絡みを見てるだけでね、いいライブだったって思うよね。

・まとめ
「大阪」ということで笑い多めの明るいライブでした。その中で前回の津田さんもそうだったんだけど、大空さんの試合巧者感がよかったよね。未知やすえネタやってる時の楽しそうな所がいい。
今回は「目当て」があって行ったわけじゃなかったけれど、これだけのものが観れるんだからすごいよ。
次回静岡も楽しみです。